

ちょいと一言

リアル競馬の事でチョっくら書きますね。

競走馬にとってどんなレースが楽だと思いますか?
調教師や生産者等、
競走馬のメンタル面に敏感な方は以下のように言われます。
「逃げて垂れるレースが一番楽。
 またその様なレースを覚えてしまうと以後も其の傾向が続く為、
 競走馬としてまともに走れなくなる事が有る」
例に挙げると、カネツクロスを言う馬を御存知でしょうか?
格的にはGⅠ級であるとは言い切れないもののナカナカに力の有る馬でした。
ですが、乗り役(横山典)の決め事で「掛かったら行かせる」の不文律により行かせるだけ行かせて失速
その後の競争に大きく影響される結果となりました。
他にもローエングリン(本質的には差し馬)等
イロイロ可笑しく成ったのがいましたね。

馬券で成果を上げる為にはこういう考えは
基本中の基本で有ると思います。
本質を理解出来ないようではスタートラインにも立てないと思ってます。


引退情報

入れ替えに付き引退馬が出ましたので御報告を

・準オープン
レヴォリューション
期待のユメノツヅキ初産駒でしたが、
やや早熟に化けて木曾馬でした^^;
ノスタルジー
長距離馬としてまあまあのレベルでしたので
試しに種付けすることになりました。
ブリッツランナー
クリアランスセール
↑ううう、こいつらは期待していたのに全く走りませんでした
・1000万下
サルトリアト
この馬、ピーク落ちに付き引退でパラは酷いだろう
と思っていたのにナカナカ良かったです。
何故走らなかったのか全く解りません;;
中長以上は経験上、スタミナが物を言う様なので
そこら辺が影響したのかも知れませんね






近々の出走結果

最近の出走結果をお知らせします。

・オリエントパーク
1000万条件の2400mを2.23.9で快勝しました。
まだまだ成長途上の様なのでこれからが楽しみです。
次はオープン挑戦となると思います。
・ティージーヴィ
準オープンを快勝して堂々のオープン入りです。
これから上積みが有るかは疑問ですが、
重賞戦線に投入したいと思います。

本年の配合方針

本年の配合方針です。

去年までは理想的にニックスのみで
ジックリと能力の充実を求めてきましたが、
繁殖の特性を生かした配合方針に切り替える事とします。
例えば長距離傾向の高い、
ユメノツヅキはリアルシャダイを検討しています。
上手く行けばトンでもない能力の馬が誕生する事でしょう。
かなりリスキーな行動ですが、信念を固めて失敗したのなら
後悔もしませんからね。
因みに、本人の考えを貫くと言う根幹は揺るがしません!
あくまでオレ流が大事なのよ^^

今期初勝利!

今期の初勝利を上げる事が出来ました。
というか本日二勝しましたよ^^

・サーラーキーン
新馬戦を好タイムで勝利です。
この後は調整するか直ぐに500万挑戦です。
この馬は全兄のサイキックモードよりも
走る可能性を持っていて楽しみにしています。

・ユメノイザナイ
順調に500万を一戦で勝利しました!
調子は微妙でありましたので今後楽しみですな。
この時期に500万を使うこと自体、私にとっては珍しいことです。
なんせ二歳で500万以上を使ったことさえ有りませんからね~

超期待馬のオリエントパークと共に厩舎の看板を張ってくれたら幸い!
さあ、今年もがんばるぞー

新年のご挨拶

さてさて新シーズンに変わって目標を発表します。

・馬を故障させない事!
・年間20勝
・GⅠ勝利2勝!
去年の目標はほぼ達成できたので、
今年は貪欲にGⅠ二勝を目指します!
多分イケル!?とか思っていますよ^^

あ、そうそう。今シーズンも皆様宜しくお願いします

やや早熟についてヨッピイなりにおもうこと

今回は珍しくも攻略情報について書かせて頂きます
(ヨッピイ流に誰でも解りやすく書きますね)
やや早熟型には早めと遅めの成長型があります。

・早め
早ければ三歳当初より自分の力を発揮しだして
四歳当初までピークの力を出す事ができます。
つまりダービー等の大レースから、
秋のGⅠシリーズまで持たすことが出来ますね。
今だと最強路線を伺うには最も有利かと思います、
恐らく厩舎レベル8でもジックリと極度にレースを使わなければ
早くピークに達する筈ですよ
代表馬だと私が走らせ頂いたテレキャスター

・遅め
三歳秋~四歳の晩年位まで
この成長型は現実競馬で言う晩成と同じで
三歳の秋~四歳の秋位までピークの力を発揮することが出来ます。
古馬重視でジックリいきたいならこの成長型もよいと思います。
頭数の多い早め勢が引退する四歳時期なら重賞制覇を狙う機会が
近くなるのがメリットでもあるかもしれませんね~
私的には隙間産業とか思ってます。
といっても私の得意の長距離も隙間産業であるとも思われます。
代表馬だと一年間も
最強マイラーの名を欲しいままにしているマリスクラッジ

※馬によって何ヶ月かピークがずれることが有ったり、
 一瞬のピークタイプとかがありますが、
 運による要素が大きいと思われます。
 自分が思うようにはナカナカ上手く行きませんが、
 そん時はご愛嬌くらいでノンノンと楽しむのもいいかなと思います
※早目と遅めの見分け方については、馬主会の強いな!と思う方に聞い たらキット教えてくれますよ^^
 チャットが苦手だったらら競馬伝説内のメールを使って
 聞いてみるのも良いかもしれませんね
 私も強くなりたい!と思ったら
 マズは一歩踏み出すのも大事なんではないでしょうか!!
 

急上昇馬紹介!


・ティージーヴィ
名前の通り快速型です!
本日の1000万のレースを1・19・8で優勝しました。
この後は未定ですが、春の安田記念を目標としたいと思います
成長もマダマダ見込めますし、
楽しみですね~

・オリエントパーク
成長コメントはマダマダやんちゃとの事でしたが、
ここに来て急上昇が始まりました。
目標の有馬記念にはとても間に合いそうには有りませんが、
来秋のGⅠ戦線に期待が持てる感じです^^
本人的にはテレキャスターよりも上かも!?とか思ってる位なんですよ

ココのところ活躍馬の引退が相次ぎテンションの低い厩舎事情ですが、
こいつらで盛り上げて貰いたいですな
なお、二歳馬は未だよくわかんない状況であります。
イイのが出てきましたら報告申し上げます

そんでは~

引退しました!

今日付けで引退した馬を紹介します。

20050907223506.jpg

晩成馬の引退です。
五歳夏にピークに達して指数89で終わりました。
レースではコンマ5ほど速かった馬です。
晩成馬ってフリレよりも早く走るの事が多いんですよね
しかし恐ろしく能力に問題がありました。
20050907223547.jpg

私の予想外に走った馬の引退です。(何と七勝もしました^^)
スピードがあるので試しに種付けしましたよ。
産み終わったら乗馬に行って貰います。
20050907224019.jpg

不運の名馬の引退です。
デビュー前の目標である種牡馬公開は逃しましたが
ナカナカの能力でした。
スタミナがある牝馬に付けると走る馬が生まれそうです。
お父さんの無念を晴らす事が出来る馬の出現があるといいなあ

まだまだ三歳の木曽馬?!の引退が今後相次ぐ事となります!
しっかし、異常な限り鈍足な馬のオンパレードでした。
来年からは配合方法を一新して巻き返したいと思います。
具体的にはケースバイケースの配合方法とでも申しましょうか?
今までは頑固一徹でしたが、やわらかにフワフワ仕上げで行きまっせ!







いえーい!150勝なり

遂に150勝を挙げました。
区切りの勝利は凄い奴こと、オリエントパークが飾ってくれました。
縁があるなら皆様の目に触れることとなりましょう。
実際、成長がマダマダとの事ですし、最大の期待をしてます。
テレキャスターを上回るインパクト、見させて貰います。
なんかいろんな意味で楽しみがもてそうです^^;

負け負け負け!

スプリンターズSに出走のオレンジエッセンスは四着に沈みました。
それにしても勝ち馬のモサゴージャスは凄いタイムでした!
歴代の最強スプリンター誕生です。
もさもささん良かったね!

そうそう、ビックな発表があります。
その内ちよよさんのページで公表される事となります!
暫くおまちを\\\

勝算

本日はスプリンターズSにオレンジエッセンス号を出走させます。
生産当時は1000万を勝ってくれればヨシ!とか思っていた位で
全く期待をしてませんでした。
まさかGⅠの桧舞台に出せるなんてね^^
さてさて、このレース勝算は無いというわけでは有りません。
上手く走れば幸福をもたらしてくれると思っています。
最後の一走りと思って頑張って貰いたいな^^
