

天皇賞:牝馬好走の理由

先ほど行われた天皇賞の結果で
牝馬が上位五頭中に三頭が掲示されるという珍事がありました。
何故このような結果になったかというと
まず一因は
レースの流れが異常な限りのスローペースであったからです。
スローになればなるほど斤量差は大きいですからね~
他には高速馬場の影響もあります。
(高速馬場では休み明けの影響が少ない・斤量の影響が大)
原因の究明が次の結果に繫がるのは、どの世界でも一緒です。
わたしもがんばるぞ~^^


ジャリスコライト

天皇賞の予想↓
サンライズベガサスの単勝に妙味があるのでお勧めします。
前走の毎日王冠では
今までの競馬とは全く違った質の高さであり、
ココに来ての成長が感じられます。
一番人気のゼンノロブロイは本来なら鉄板級ですが
休み明けという意味で全幅の信頼を置くまでには至りません。
こういう場合は穴馬で勝負するのが勝ち組の鉄則です^^;

さてさて本題です。
とんでもないレースをした馬が居たので紹介します。
いちょうSを勝ったジャリスコライトです。
直線で前をカットされるトンでもない不利がありながら
立て直して持続力十分に突き抜けた脚は尋常では有りません。
同じくいちょうSを勝ったエアグルーヴを思い起こさせますね。
あの馬も異常的な勝負根性の持ち主でした。
間違いなくGⅠ級と思うし
距離適正は最低でも2000m以上がいいと思います。

最弱の馬とJBCCスプリント

本日は古馬500万にイズグッドラックと、
JBCCスプリントにフリージンマインドを出走させます。

既にイズグッドラックの方は二着に惜敗しました。
この馬、成長ピークだというのに指数85前後なのです^^l
ココまで走らなかった仔は未だ見たことがありません
残念ながらピーク終了まで走らせるのは厳しいと思うので時期を見計らって引退となりますね。

GⅠに出走のフリージンマインドは十分期待できます。
是非勝利して、今後の発奮材料として貰いたいと思ってます。

久々に重賞制覇!

オリエントパークが京都大賞典競争に出走し、
見事勝利を上げました!
なんと1シーズン半ぶりの重賞勝利となり
私にとっても感慨深かったです^^;

今後はJC~有馬のローテで出走する事となるので
一生懸命走って貰いたいと願ってます。

ヨッピイ大賞典スーパーカップ結果発表!

昨日10月23日10時に行われた世紀の模擬大レース
「ヨッピイ大賞典スーパーカップ」の結果発表を行います。

では先ずは二歳戦から

・ダート1000m
WS000009.jpg

一着はデルピエロさん所有のゴッドブロー
栄えある初戦での勝利オメデトウ御座います^^
二着は珊瑚礁さん所有のコーラルサウンド
三着は食いしん坊刑事さん所有のハイドロブラストでした。
この時期だというのに恐ろしい時計を掲示してきました。
この結果が後々のサーバでのレースに直結するかもしれませんね~

・芝4000m
WS000018.jpg

二歳の4000mというこの無謀なレースの結果は・・・
優勝は小川浩さん所有のドミニオンズ
二着はたけるさん所有のファーストクイーン
三着はにくさん所有のクウキニク
小川浩さん、オメデトウ御座いま~す

レベルの高い古馬混合のレースの発表を・・・
・ダート1100m
WS000029.jpg

スプリンターズSの前哨戦的なレースとなりました。

優勝は岡島牧場さん所有のファイブスター
二着はデルピエロさん所有のレディハスラー
三着は小川浩さん所有のプリンシパリテーズ
岡島牧場さん、優勝オメデトウ御座います!
このタイムは相当のレベルですので
バリバリGⅠを勝っていく様な気がしてます。
うちのフリージンマインドにとってトッテモ厚い壁ですよ^^;

・ダート2400m
WS000041.jpg

優勝はかつみさん所有のスピードキャスター
二着はちよよさん所有のチヨヨビックレッド
三着は将司2さん所有のメモリーボム
思わぬダート適正を示したスピードキャスター、強かったと思います。
オメデトウ御座います。

・芝2300m
WS000054.jpg

明日のプレ京都大賞典ともいうべきメンツが集まりました。

優勝はかつみさん所有のスピードキャスター
二着はちよよさん所有のチヨキャスター
三着はゆーかりんさん所有のビンラシッドビン
ここでもスピードキャスターが勝利を収めました。
ホントに強い馬ですよね。
このレース、オリエントパークを出した為に非難轟々?!となりましたが
適正の問題も有ってぼろ負けとなり
思い切り恥ずかしい結果となりました。
ですが、この馬でGⅠに向かっての野望を達成する日が
イマジネートしてますからね^^本番では負けませんからね~
(でも心では無冠の名馬スピードキャスターを応援してしまっている;)

更に特別に当日増やしたレース二歳 芝2500m
WS000071.jpg


優勝はデルピエロさん所有のゴッドブロー
二着はヨッピイ所有の超期待馬のユメデアイタイ
三着は小川浩さん所有のドミニオンズ
デルピエロさんオメデトウ、相変わらず層が厚いです!

このレースでは特別にビリ賞を設けました。
うちの馬主会で新規で入った「風雷」さんに送ります。
馬にしようか?カードにしようか考え中です。


※賞品は三日以内に送りますのでお待ち下さいね。

ー結果発表は以上となりますー

参加者の方々も日ごろお付き合いの無い方から、
仲良くして頂いている方、約25名以上の方が参加して下さいました。
上手く言葉が見つかりませんが、ほんとに有り難う御座いました
ホンチャンのヨッピイ杯が出来るように私も頑張っていきますので
どうか皆様熱い支援のほど宜しくお願い致します!


明日の夜にヨッピイ賞典の結果発表をします

題名の通り、明日の夜中に
個人イベント「ヨッピイ賞典」の結果発表をいたします。

アクセスが増えているようなので取りあえず書かせて頂きました^^;
気になる方々少々お待ち下さいね!

模擬ヨッピイ杯を開催します。

皆さんこんばんは~!

昨日発表したとおり模擬ヨッピイ杯(フリレ)を開催します。
 日時;10月23日 夜10時より
レース;二歳  ダート1000m
        芝  4000m
    混合戦 ダート1100m
        ダート2400m
        芝  2300m
 商品;一着  5000万
    二着  2000万
    三着  1000万
    副賞としてランダムにて蜂蜜やアイスを配ります。
出走資格;混合戦は古馬・三歳馬のオープン
     二歳馬は一勝馬以上、
     なおヨッピイは未勝利でも参加可能
かぎ掛けフリレにて参加パスワード;「445531」

開催の趣旨;ヨッピイ杯フリレに向けての実験になります。
 
 たとえ参加者一人でも開催させて頂きます!
 それでは当日ふるって御参加下さいね~

※なお、レースに参加する以外の方も
 観戦してくださって結構ですよ^^ 
 

模擬フリレします

今度の日曜日に模擬フリレを行います。
詳しくは本ページにて。
それなりの商品は出しますので御参加お願いいたします。
大体時間は10時位ですね

ビンボー馬主ヨッピイより;;


変態兄弟!

昨日の出走結果で面白いことが有ったので御報告を・・・

オリエントパークと全弟のフリージンマインドが
共にオープン制覇を果たしました!
片方が、芝2600m、もう片方がダ1200でした!
全く違いモンの兄弟です;;

この際、更に一つ下の弟と変態三兄弟を結成して貰いたいな~><

ヨッピイ章典テレキャスターカップを考えています!

タイトルの通り、カップ方式のコンテストを考えています。

その形式ですが、
ゲーム内のBBSでちよよさんが「ユーザ種牡馬各賞」と言われている様なかたちと、
フリレを利用したヨッピイカップレースで賞を与えるかたちの二つを考えています。
後者の方が面白いと個人的には思っていますが、
色んな声を聞きたい為に馬主会で相談してみます。
勿論、私のページでも御意見を頂ければ積極的に反映させていきたいと思います。
ちなみに、賞金総額30億前後で
総合1位の方にはユメノツヅキ仔やら
好きな仔馬のプレゼントもしちゃおうかなと考えています。

来期の開催の為、馬券をバリバリ買っていかなくてはイカンのお~^^;

本日の出走

本日の出走結果のお知らせです。

・ビロードキャスター
順調にダート2500の500万を勝ち上がりました。
タイムはカナリのレベルなので今後に期待します!
芝適正と逆ならGⅠ級だったでしょう。
次は間を置かずに1000万に駒を進める予定であります

・フリージンマインド
1000万をメンバーに恵まれ楽勝しました。
春と比べて成長を感じますね?!
まだ伸びしろが有るし期待大~
全兄のオリエントパーク共々変態兄弟と呼んでいます。
弟もその傾向有り??

今後出走ラッシュが続きますのでいい結果期待してます。
なお、エースのオリエントパーク、みなみ北海道Sに出走します。
レコードで秋に向けて発進したいところです。

二歳馬情報!期待・実力馬編

さてさて期待・実力馬編なので目を凝らして視て下さいね~

<期待馬編>
まずはこの超良血から・・・
yuaranafuta.jpg

ちよよさんとの一年間の繁殖交換で誕生した馬です。
コメントも凄かったし、名馬の予感アリアリです。
過去のパターンからみてもカナリの確立で活躍してくれると思います。

papurutaun.jpg

この馬とっても面白いです。距離適正の幅が凄い!
マイルから長距離まで速いですよ~
わたしはこの馬で空までハバタキタイ!
akaitori.jpg

晩成ながらコメント上々で期待しています。
今まで能力に問題ありの晩成ばかり育てていたので
こういうのに出会いたかった^^

<実力馬編>
inzasakuru.jpg

血統構成から期待しています。
マイル位で活躍して貰いたいですね。
ritente.jpg

先々のためにこの系統は重要だと思うので生産しました。
夢はGⅠ勝ってサーバ公開!(もちろん夢)
yumedeaitai.jpg

例によってユメノツヅキの子供です。
いや~、長距離馬付けて良かったです^^
どのように成長するか解りませんが、芝向きで理想的な適正ですよ~
orientosakasu.jpg

この馬もコメント宜しかったのですよ
母のイトレは大変な名牝なので勿論バリバリのオープン馬になって貰いますよ。
sensuobubyuti.jpg

近く新馬に下ろす予定です。
何処まで力が伸びるか解りませんが、現状でもクラシックに乗ってくるのは間違いないでしょうね
ついでにダービー持って行ってくれ!

二歳馬情報!

今年生産した二歳馬を紹介します!

<頑張ってね編>

kamigaminoasiato.jpg

思いっきりモノモノしい名前です;;
能力の把握は全く出来てませんが、活躍を期待します。
ekisaitowei.jpg

粗方の生産が終了した頃にもう一頭走らせる馬房の余裕が出た為、
ある生産者の方に譲って頂いた大事な子供です。
是非重賞を獲らせて挙げたいですね。
nosutaruziku.jpg

去年走らせたノスタルジーの子供です。
偶には自厩舎の血統で固めるのもいいかなと生産してみました。
うちって常にマイラー不足なので化けてくれないかな?(甘いか?)
kameibutokai.jpg

馬主会のレオノカーリアン杯に向けて作った馬です。
適正自体物凄く良いんですけど、能力的に疑問があるかなあ



※今年はニックスやらインブリードとかよりも母の能力を生かした配合をしました
是非上手く行って欲しいデスね^^!




宝塚記念に出走!

本日行われる宝塚記念にオリエントパークを出走させます
残念ながら内枠を引いてしまい
いいレースが出来るかどうか疑問ですが、
力いっぱい頑張ってもらいたいですね^^
得意の根性で嵌まれば勝てないとは言い切れませんしね!

秋はGⅠ制覇より、ホーリックスのレコードを破るのが目標です。
チャンスは二回かなぁ

日本酒紹介

さて今回は競馬の話題と変わって趣味であるお酒の紹介をいたします
ちなみに好きな御酒の種別は以下です^^;
日本酒<焼酎(特に芋!)<梅酒<ビール<カクテル
今回はわたしがおいしい!と思う日本酒の紹介をさせて頂きます

・「宗玄 無濾過本生 純米吟醸」宗玄酒造
このお酒はわたしがお酒に目覚めて
イロイロ買いあさっていた頃最高においしい!と思ったお酒です。
酒質的にも現在でも最高峰の部類にあると思うし、
香りは押さえめで深みが有って且つ呑み飽きしないのが特徴です。
コクがあるのに切れは嫌味じゃなく形容のしようもありません

そうそう、水を飲みながらこのお酒を呑むと
一升飲んだって二日酔いしないんですよ^^
私的にはナンバーワンです

・「渓 純米吟醸 直汲」王祿酒造
先日、とある宇都宮の著名な酒屋にお邪魔したところ
わたしの好みを聞いたところ、このお酒を勧められました。
このお酒の特徴はとにかく濃い!
其の割りに引きずらないのが特徴でしょうか?
肴には濃い味付けの料理がピッタリですね

・「鍋島 中汲み 純米吟醸」富久千代酒造
九州独特の味が乗ってる系統です。
このお酒は異常な位にフルーティ!
もちろん風味だけでなく味も素晴らしいです
変わったキレが特徴です。
酒米の最高峰と云われる山田錦を使ったタイプは
御醤油のような風味でこれ又印象的であります。

以上簡単な紹介とさせて頂きました。

※今までお酒に興味の無かった方も人生のお供として
 ティスティングされて視てはいかがでしょうか?
 世界が広く成った様でとっても楽しいデスよ^^

イズグッドラック

四歳初出走馬のイズグッドラックが勝利を納めました!
タイムもナカナカ早く意外と強くなるかもしれません。
この馬一年以上フリレでタイムを計ってないのですよ;;
今度、暇が有ったら図ってみよう~

そうそう本日はダービーが行われましたが、
ウチの馬主会の同僚であるジャマイカンさんのジャマボンベイ号が勝ちました。
オメデトウ!というか羨ましい~
いつの日か私もダービーオーナーになりたい!って切に思ってます。

戦前ではかつみさんのスピードキャスター号に注目してましたが
テレキャスターの血の呪縛か、捕まえ切れませんでした。
(惜しかったですね)

秋以降これだけ強い馬達と対戦できるかと思うと
ヨッピイと
主戦騎手の追込・オリエントパークが気合入りまくってますぞ
因みに鼻血出てきましたw

メトロポリタンS勝利

オリエントパーク、無事に四連勝となりました
何故か自分の力を出し切れて居ませんが、
まあ勝ったからよし!デスネ。
この後は宝塚記念か、じっくり行くかですが
私の事だから恐らく調教を選ぶと思います。

手塩に掛けた馬が段々と育っていくのって凄く楽しいですね?
今更ながら成長の遅い馬は面白みがあります^^
時間の無い方はも晩成馬も楽しいものですよ

この馬でGⅠを頂く!

我が厩舎歴代最大の英雄である
オリエントパークが本日初のオープン出走をします。
(メトロポリタンS)
この馬の超常性は三歳後半から発揮していて、
ズット完成を待っていました。
実はシステムからのメール上はまだ完成していないのですが、
指数103まで伸びてきました。
完成したならありえない領域までいきそうです。
また、この時期でも成長途上であるので
普通成長である可能性もかなり高くなってきました。
ヨッピイの目標の晩成馬でGⅠも俄かに現実を帯びてきましたね!

※因みに、GⅠを勝ったら即引退も考えてます
 眠ったまま引退なんてカッコいいじゃんね~^^

返し馬での判断方法

今日は超サクッとリアル競馬での返し馬の判断方法を伝授いたします。

・良い例
体の柔らかみ十分にダグからキャンターに移り、
リズム良く走り抜けた場合
(地方所属馬は除く)
・悪い例
帰し馬マーチの前に先出しした場合。
これに関してはホボまともな競馬が出来ないといっても
間違いはありません
(これが癖で毎回の馬の場合は別の評価となります)
後肢が流れる走りの場合
体調面に大きな不安がある疑いがあります。
パドック等と併せて考慮するといいでしょう

危険回避のために帰し馬・パドックを見てからでないと
馬券を購入するのは怖いと思います。
簡単な馬券術ですが、恐ろしく効き目があるので
参考にするといいと思います。

※気が向いたらパドック編についても書いていきますね。
