スポンサーサイト


馬主さんにインタビュー!第二回

「ヒッツミーヒッツミー当たって砕けろ!」
ヨッピイ放送局DJのヨッピです。
ちなみにヨッピイでは有りませんので悪しからずー

えー、「馬主さんにインタビュー第二回」と致しまして
チャーチル馬主会の最大会派である
シルバーストンRHCの会長さん珊瑚礁さんにお越し頂きました!

それではインタビューをお聞き下さい

珊瑚礁さん=● ヨッピ=■ 質問=◇

◇まずはコーラルフルーツ、
 コーラルラブの両GⅠ馬についてイロイロ教えてくださいね~、

●両馬ともGⅠ制覇を強く意識して導入した
 繁殖牝馬の産駒であることですね。
 コーラルフルーツの母レイトンは,
 私にとって唯一の「おみくじ繁殖牝馬」で,
 血統が気に入って,納得のいくパラが出るまでに
 20億円以上使いました(笑。 
■ひょえーー!20億も!、ウチだったら速攻破産コースですね。
●コーラルラブの母アトルオールは,
 メンバーの某ブリーダーさんから購入。
■某ブリーダーさんですね^^;
 あの方は凄いパラ、血統の繁殖を常に抱えていますね。


◇永年、GⅠを勝てて居なかった時期はどんな心境でしたか?

●馬主会にはちよよさん,ヨッピイさんなど数多くの
 GⅠオーナーがいるのに会長だけGⅠ未勝利という状況で,
 「会長より先にGⅠを勝つ!」と公言していた
 イッコさんにまで宣言どおり先を越された上,
 他にも何人ものメンバーさんが,
 私より先にGⅠに勝つのを目標に(笑。 
■そういえばしょっちゅう言われてたそうですね~
●ましてや,私も勝利数だけは多くて,馬主ランキングは結構上位。
 GⅠ未勝利の目立つこと,目立つこと。。。。。そりゃあ,
 相当なプレッシャーですよ^^;
 そうだからこそ,GⅠ未勝利もネタとしては結構面白いなと(笑。
 ブログにも,GⅠに届きそうにない自分を,
 軽い調子で自虐的に取り上げていました。
■あ~、本当に勝てないかと思いましたよ^^;
 勝ったあとも画面上のテロップには「人気薄の一発!」
 とか言われちゃいましたものね。
 ジークレの連中も会長のブログみてたのかなあ?
●どうでしょうねw
 勝てないだろうとほぼ完全に諦めていたのは事実なんですよ
 だから私が一番ビックリしたw


◇珊瑚礁グループの戦略を教えて下さーい

●やはり優秀な繁殖牝馬の確保ですね。
 例えば,ちよよさんには,調教について
 何度も親切に教えていただきましたけど,
 施設の差以上に調教手腕に差があって,どうしても私は遅れをとる。
 その差を優秀な繁殖牝馬の入手でカバーしたいけど,
 自分のはまだ劣っています。
 
 もっとも,よそからの入手は困難ですし,
 やはり自厩舎の実績馬をベースに,
 ステップアップしながら血を繋げたいので,その両立を図りたい。
■そんな事無いですよー、
 繁殖は知る限り相当上位の部類だと思いますよ~
 遂に珊瑚礁さんの時代がやってきた!とか思ってます。

●それと,主な活躍馬がダート馬で,芝路線が貧弱なので,
 そこをなんとかしたい。
 「泥まみれ馬主」からの脱却が課題かな(笑。
■みなさ~ん!「泥まみれ」とは珊瑚礁さんが作ると、
 どうしてもダート馬が出来てしまう現象を言います!
 芝のA級ホースが作りたい方は
 絶対配合の相談なんかしちゃいけません(笑)
●w!このあいだ、たこやきさんに種付け入会した時も
 タカアキさんから「珊瑚礁さん=ダートという
 イメージが定着しつつあるな」といわれましたよw


◇一番期待している馬はどの馬ですか?

●う~ん。ここ2シーズンは稍早熟中心に生産したので,
 今期の3歳馬もクラシックは無縁だし,
 今シーズンはパッとしない気がします。 
■となると主力はシーズン末期から始動となるのですか?
●それは神のみぞ知るw
■秘密主義だ~


◇馬主会の会長業務で大変な事はなんですか?

●あまりないですね。
 私にとって,「手間がかかる」というのは,
 「退屈しない」=「楽しい」なので,会内での制度策定や
 各種事務連絡,トラブルへの対処もあれば,
 他の馬主会との連絡調整に至るまで,
 今まで様々なことがありましたけど,どれも苦にした事はないです。
■うーん、流石~、私なら一週間でバックレですね。
 若しくは他人のイイ繁殖を預った後に
 会長受けないと捨てるぞって!脅迫しちゃいますよ。
●じゃあ試しにヨッピイさんに会長職を譲渡してみようw
■げえ!つぶれる自信はあります;;


◇少数馬主会で勢力を広げたいと思っている集団に
 アドバイスがあるとすればどんな事ですか?

●語らせたら長いですよ(爆)
■いや、いつも長いんでどうぞ^^;
 (リスナーの皆様申し訳ありません)
●草創期にうちの人数が急増した最大の理由は,
 入会フリーだったから(笑)。
 真面目に答えるなら,ネットの世界は相手が見えないので,
 現実の世界以上に丁寧な応対を心がけています。
 それと,メンバーさんにとって楽しく,
 有益な馬主会でありたいといつも考えています。
 振り返ってみると,馬主会でいい人たちに巡り会え,
 お互いに助け合ったり応援しながら競い合えるという,
 すごく良い雰囲気の中で私自身がプレイできているので,
 私が馬主会の恩恵を一番受けていますね。
 メンバーさんには心から感謝しています。
■ヨッピイに言っときます(笑)

 
◇珊瑚礁さんは酒飲みゲームIN率ナンバーワン
 と言う声も上がっていますが、本当でしょうか?(^^;)

●さぁ,どうでしょう(笑。他のメンバーさんだって,
 多くは30歳前後のサラリーマン世代なんだから,
 飲んで帰宅してからinすることはいくらでもあるでしょ。
 ヨッピイさんだって酒好きじゃないですか(笑。
 「今日は酔ってます」と正直に白状するのが
 私であることが多いだけですw
■年末は常に呑みまくってる気が・・・
 正直者という事にしときますから御安心を・・・
 因みに私は「ヨッピイ」じゃなくて「ヨッピ」ですからね~


◇今、注目の馬主さんは?また、 シルバーストンで
 これから上がってくると思う馬主さんを教えてください。

●注目している人は多くて,紙幅が足りないですよ,たぶん(笑。
 シルバーストンでは,いつGⅠ初制覇を達成してもおかしくない
 ロッソさん、たけるさん、シンヤさん、ケンナオさん
 それに続くのが,重賞レースにしばしば出走登録させている人たち。
 これはもう,まこのふさん,マキシムさん,モジモジさん,
 食いしん坊刑事さん,いちごあいすさんなど,
 こちらも数えたらキリがないです。 。 
■層の厚さがシルバーシートRHC(?!)の強いところなんですね。
 私は個性が強い馬主会と思ってますよ。
 だっていろんな人居るじゃないですか~、
 チャーチル梁山泊っていうイメージが有ります。


◇このゲームの面白い部分ってどんなところですか?

●期待を込めて新馬生産してもGⅠに出るのは
 リアルの1か月半先(春のクラシックなら)
 大抵は思うようにいかずに途中で挫折して,
 落胆することばかり・・・どこが面白いんでしょう(笑。
 でも,そこからまた新たな挑戦が始まるし,困難が多いからこそ,
 獲得できたときの達成感は大きいですよ。
 生産や調教に関する工夫も必要だけど,
 なによりも馬主自身の忍耐力が一番必要。
 結果を得られずにモチベーションを失った人がドロップアウト。
 そんな感じですね。
■本当に我慢が必要ですよね~、
 私なんか通常生活ではカナリSなんですけど
 ゲームに勝つ為にMに変身しましたもん!
●私も本来はSですよ。痛いのはキライw
■お互い勝つためへの執念ですね。

●それと,馬主会の内外を通じて,様々な人と関わり合えますね。
 アドバイスや意見交換でお互いに向上できるし,
 レースでは馬主さんの色んな思いが交錯するし,
 自分の馬が種牡馬になってからも重賞馬が出れば,
 他人の産駒であっても嬉しい。

 ゲーム自体やジークレへの不満も聞きますけど,
 私は,まずは面白さの部分を見つけ出して楽しみたいですね。
■なるほど~、主役は馬ですけど人との交流が楽しいって事ですね?
●そのとおりですね。


◇今後はどのようになりたいとか有りますか?

●そもそも競馬は「blood sports」だから,
 重賞馬である親から重賞馬を出したい。
 ただ漫然と血を繋げるのでなく,きちんとした競争実績を残し,
 かつ引退後のパラも優秀な後継馬で血を繋げたい。
 珊瑚礁厩舎初の重賞馬となった牝馬コーラルサンデーに,
 重賞馬サイキックモードを付けて生産したコーラルマジシャン
 が重賞2勝を挙げたのは嬉しかったけど,
 GⅠは3着に終わって全体公開馬になれなかった(笑。
 でも,パラは優秀なので,
 ぜひマジシャン産駒でGⅠ馬を出したいですね。
■究極の夢ですね~、私も同じ感じです。
 是非マジシャンの仔でGⅠを取って下さいね

●ヨッピイさんが重賞3勝馬のヒラクミライから
 GⅠ馬ハバタクミライを輩出し,
 さらにはその産駒のオリエントパークで
 GⅠを制覇したような形が私の理想です。
■これはヨッピイ教に入信しないといけませんねw
 登録用紙送りましょうか? 
●いや結構です・・・・・・・・・・もう入信済みですからw
■うーん知りませんでしたね~w
 ソロソロ時間となりました、有り難うございました。
●こちらこそ。

【後記】
今回の珊瑚礁さん編どうでしたか?
私の印象ですと、人との交流を非常に大切に思っている方
という印象を受けました。どう考えても会長業務は大変なのに
サラッと「楽しい♪」なんていえる人いませんよ;;
うーん、やはり偉人ですなあ~

※次回ですが、チャーチルサーバをここ2シーズンばかり
 席巻しているあの「お方が」登場の予定となります。
 お楽しみに♪
 
スポンサーサイト

Comment

ああ~
Mの方が増えていく・・・





ワタシハチガウヨ?

ははは^^
Mでないかどうか出演してもらって
潔白を晴らしてもらわないといけませんな~

 またまた、うまい具合に仕上がってますね!。シルバーストンに入会したこともそうですけども、馬主会会長が珊瑚礁さんでよかったと思ってますよ~^^。運営とか上手にしてくれてますよね~。
 これからもみんなで会長の成績を常に超えられるように、馬主会を盛り上げていきましょうね^^。

わー!ありがとうです。
ほんとに会長にはお世話になりまくってますね。
お返しに常に超えて上げましょう♪
それは一番盛り上がるコツだったりして^^;

私は,今日も泥にまみれています;;

w早く芝まみれになるといいですね^^;

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

