

マイナーキーGⅠ制覇!

オリエントパークアカウントで初重賞を飾りました。
しかもGⅠですのでレベル10からレベル12に一気にランクアップ!
本当に嬉しい♪
サンクチュアリの皆さん今まで有り難う御座います。
(サンゴのかいちょには罰金宣告いただきましたが^^;)


さて、面白い競馬サイトがありましたので皆さんにご紹介します!

世界の山ちゃんの園田競馬情報!

落とし所といい、文章の持って行き方といい何とも面白いw
友人のサイトも紹介しようと思いましたが、
私の人間性が疑われるので止めときますw

その代わり、馬券予想に役立つ本を紹介します。

谷中調教助手の書いたこの本は、調子を見る上で参考になりますよ。
美浦トレセン発ファンが知るべき競馬の仕組み―非公式発言

かなり古い本ですが、藤沢調教師の競走馬私論
もお勧めです。
馬の気性面で役に立つかな?

指数だとかテクニック的な面よりもこっちを固めた方が、
トータルで負けが少なくなると思います。

宜しかったら御参考にどうぞー!


5/27競馬予想の反省(日記)

まず、5Rの反省から。
本命のプレンティラヴは好位を追走し持続力十分の末脚で二着をキープ。
やっぱり、末脚が武器のタイプでしたね。
しかし、前回は恵まれたことから軽視したミキノモナコ、
アポロヴィンチが入線したため残念ながら不的中。
これは枠順が大きい感じだったと思います。

6R本命のノワールシチーはタイミングが合わず出遅れて
自分の競馬が出来ずじまい。どうも今日は流れが悪い;;;
といってもリバイバルシチーにはビックリ、
どうやら逃げ先行が有利な馬場か・・・

7Rは非常に難解なレースで一応の本命はトーヨーコジーン。
なんとここでもゲートのタイミングが合わずブリンカーをつけてるだけに万事休す。
ただ、ブリンカーの効果はあったので次は狙えます。

8Rの本命は前回初距離で好レースのフェラーリファイブ。
オートゼウスは逃げるのが解ってただけに
6Rを考慮すれば買える馬だけになんとも情けない;;
わたしの実力を戻すのにはもう少し時間がかかりそう。。

9R
このレースも私には非常に難解でした。
カイシュウタキオンが本命もエイシンニーザンは人気なだけに買いづらい。
カイシュウタキオンは叩き良化型で馬なり調教の為、
ちょっと自信が有りませんでした。
うーん、深読みかな?

ダービー
福永騎手のアサクサキングスは馬場を考慮して差せない流れに持って行き見事二着キープ。
確かに前々回・前回は競馬をしていない為に好感がもてるものの
スローの決め手比べを予想してたので買いづらい。。。
勝ったウオッカは全くの無視。
しかし、このスローを自分から動いてこの決め手ですから文句なしに強いですね。
一番人気のフサイチホウオーは掛かったために凡走したが、
本当に強い馬ならばそれでも問題なかった筈、つまり抜けた力が無かったという事。
やっぱり、こういう時は買ってはいけませんね。
わたしの本命のゴールデンダリアは鞍上の好判断で内を付いたものの
伸びきれず着外に。ちょっと能力が足りなかったのでしょうね。

11R
一番人気のヘイアンルモンドは前回前に行っって捕まったため
今回は差しに回って流れがきつくなりそうな今回は有利と思われるが、
そんなに抜けた馬ではなく非常に危なっかしいので切り、
前回シッカリした末脚で勝ち上がったテンザンモビールを本命に。
二着にアグネスハッピーが食い込んでくれたため、何とか損失をカバー。
しなしながら、今日はなんだか流れが悪かった;;

12R
このレースはココナッツパンチが本命。
予想通り二着をキープしてくれたものの、スローの決め手比べを予想していたため
ポップロックを軽視したために不的中に。
地力タイプのアドマイヤフジが来たのも厳しい展開となったからでしょう。

一日を通して多少のマイナスで済んだものの、
内容はとても悪かったのでもっとレースを見なければいけませんね。

5/27競馬予想

さてさて、ダービーウィークですね。

先ずは、オークスの反省から。

ペースが厳しく差しタイプが有利流れとなり、
強いベッラレイアの強引な競馬にも助けられてローブデコルテが勝ちました。
こういう競馬をするからベッラレイアを軸に取るのは怖かったんですよね。
私の本命のザレマはスタート直後に逃げれないのが解ったとたんに
諦めました;;;
とにかく後方から行くか逃げるかではないと
力を発揮するのは難しいタイプですからね。
武豊騎手は本当に調子が悪いですね。

さてダービーの予想です。

相手関係的に言うとフサイチホウオーが断然だと思います。
ただ、ゴールデンダリアとは正直どちらが強いか解りません。
前回もスローでキチンと折り合ってましたから距離も全然問題ないでしょう。

迷いに迷って本命はゴールデンダリアに。
(迷ったら人気薄と決めてますから。)
前走はスローな流れの中、軽く反応を促しただけで突き抜けました。
あの内容だと殆ど疲れものこってないでしょうしね。

対抗に東京の鬼、フサイチホウオー
単騎穴に前回は入れ込んだナムラマース
この馬は東京24はばっちりでしょうね。
また毎日杯組みはその後素晴らしく活躍してるのも良い。
押えに単騎で行くと思われるヴィクトリー
縦目に対抗=単穴

目黒記念

ここはスローになると踏んでるので斤量の軽い馬を狙います。
(スローになればなるほど距離が伸びれば伸びるほど斤量差は響きます)
本命は能力を買っているココナッツパンチ
対抗に前走内容が濃く、斤量に恵まれたアドマイヤタイトル
以降、
アドバンテージ、チェストウイング、メイショウオウテ、
東京専門のセンカク

個人的に勝負レースは6Rのノワールシチー
恐らく淀みない流れをつくるはずです。
そういう流れに向いた馬のマイネルビジューを本線に
素質の高いユウターベール、ツバサドリーム
押えにクリムゾンベガ

5Rもそこそこいいかと思います。
前走偶々逃げたが反応の良い素質馬プレンティラヴ
本線に前回は持ち味が生きなかったスキマチェリー
ウイビリーブ、ヤエノアカハチ
不利のあったメイキンマジック、
流れに乗れなかったミレニアムカースル
脚質転換中のタカラヘリオス

以上です。









オークス予想

先週のヴィクトリアマイルは
馬場の内目が全く機能しないのを利用した柴田善臣騎手の好騎乗が目立ちましたね。
あと古賀調教師は藤沢厩舎の重鎮でしたので
常識という範疇では測れないので今後に生かしたいと思います。
流石にコイウタにはビックリでしたが・・
スイ-プトウショウは早仕掛けのため伸びが平凡に見えますが、
レース内容は問題なく力を使ってないので次も狙いが立ちます。

さて、オークスの予想です。
土曜のレースを見る限り外が伸びづらい馬場となっているようです。

一番人気のベッラレイアは使うたびに体重を落としており、
素質は買うが信頼は出来ません。
すみれステークスを使うなど陣営の失敗がココにきて響いています。

私の本命はザレマ
あざみ賞ではベッラレイアに敗れているが、不器用なのが敗因と見ています。
この馬はこの時期の牝馬としては珍しく中距離適正を表している事も大きい。
相手本線に出走馬中桜花賞で強い競馬をしたカタマチボタン
前回脚を小出しに使ってロスの多かったミンティエアー
距離適正でラブカーナ
鋭い末脚のローブデコルテ
相手関係でトウカイオスカー
押さえでベッラレイア

☆パドックはカナリ参考になるレースだと思います。
 馬体重に注意!


秋のローテーション!


競馬伝説の記事を書くのは相当久しぶりになりますね。
先日2シーズンぶりに重賞制覇しましたが、
不利枠の嵐やら色々とあって
馬の能力を出し切れて居ない結果にとっても不満足です;;

といっても重賞戦線で勝ち負けできる数に関しては
今までで一番のシーズンとなっているのでここらで大きく流れを変えたいですね~^^

さて有力馬の秋のローテを有力順に。。

・エモーショナル
 エリザベス女王杯→ジャパンカップ
・マイナーキー
 エリザベス女王杯→ジャパンカップダート
・ロイヤルロード
 菊花賞→ステイヤーズS
・シャイニーライン
 菊花賞→有馬記念
・イントゥザイミル
 秋華賞→芝2000m戦線
・エリアファースト、イントゥザパール
 芝2000m戦線主流に
・イントゥザビーズ
 菊花賞→ステイヤーズS

GⅠを久々に取りたいですね~



